NEWS

会員セミナーを開催しました

2014.07.04

年に2回開催しているアカデミー会員向けのセミナー(前期)を6月28日(土)に株式会社明治の京橋講堂で開催しました。
 当日はあいにくの天候にもかかわらず、75組160名の会員が参加、セミナーは栄養講座、パネルディスカッション、フリートークの三部構成で行いました。
 栄養講座では株式会社明治の管理栄養士・黒崎礼子さんによる「夏場を乗り切る食事のポイント」というテーマで行われました。お皿の数を減らしても、野菜などをトッピングするだけで栄養バランスの取れたメニューになることや、朝食の重要性など、実際の献立を紹介しながらアドバイスをしてくれました。
 パネルディスカッションではプロ野球経験のあるアカデミーコーチ9名が壇上に上がり、事前に受け付けた質問の中から技術的な点に絞って、これまでの経験と知識を生かして活発な議論が展開されました。素振りの重要性や内野手の特性など技術の向上につながる話がたくさん聞けたのではないでしょうか。このパネルディスカッションの内容については、後日会員コーナーでも紹介する予定です。
 最後に行われたフリートークでは「投手」「捕手」「守備」「打撃」など技術部門に加え、「栄養」「メンタル」「トレーニング」など合計12か所のブースを設け、参加者が各々質問したいブースへ移動。日頃からの疑問や悩みについてアカデミースタッフが応えましたが、予定の時間を過ぎても質問が絶えず、非常に盛り上がっている様子でした。
 次回の会員セミナー(後期)は来年1月下旬を予定しています。テーマは前期と異なりますが、コーチ陣にいろいろな質問をぶつけるチャンスでもありますので、ぜひご参加ください。

▲ページトップへ